福岡で述べ3万人を超える施術実績を持つカイロプラクティックであなたの辛い症状を改善します!

福岡カイロプラクティックたんぽぽ


腰痛でお悩みの方へ

DSCN0332(550).jpg

腰痛治療について
 
平成28年11月2日にNHKガッテンで放送された腰痛改善メソッドの内容を要約します。
 
現在腰痛患者1400万人
 
平成26年8月東大病院が発表した最新研究によるとストレッチにより7~8割の腰痛患者が改善したという。
 
まず、「寝相の良い人が腰痛になる」
 
一般的に一晩で平均24回は寝返りを打ちますが、寝相が良い人は寝返りを打つ回数が少ないので腰痛になるということです。
 
まず、 仰向けで寝ると内臓や内臓脂肪で体重の4割もの重さが腰にかかる。そうすると腰まわりの血流が低下し酸欠状態になる。すると、筋肉の繊維が炎症物資を放出して痛みを出現させる。 
そして、 仰向けで寝ていると腰の骨が上からグーッと押されて沈むので痛みに敏感な靭帯を圧迫して痛みが出現する。これにより、特に朝起きた時に腰痛を発症する。
日中のマッサージや運動をしても寝ている間に腰痛を作ってしまったら元の木阿弥で痛みがぶり返す。
 
では、寝返りが打てない理由は何なのか?
 
寝返りは体を回転させる全身運動のため、広い範囲の筋肉の柔らかさが大事。
骨盤のひねりが重要なポイントなので胸から太ももまでの筋肉(大胸筋、腹筋、大腿四頭筋など)、背中から太ももにかけての筋肉(脊柱起立筋、臀筋、ハムストリングなど)の柔軟性が大事です。
腰痛の人は普段から腰をかばう動作が多く、知らず知らず全身の筋肉が硬くなっている。
柔らかすぎるベッド、マットレスもお尻が沈んで嵌まってしまうので寝返りが打てないので良くない。
また、枕が柔らかすぎるのも寝返りが打てなくなるので注意が必要です。
 
結論:寝返りが打てるようになるために柔らかい体を作るのが重要ということで、夜寝る前にストレッチをしましょうというのが腰痛改善のメソッドということでした。
詳しくはサイトを参照にしてください → http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161102/index.html?c=health 
ストレッチを毎日続ければかなり腰痛が改善するのは間違いないと思います。
 
たんぽぽの腰痛治療も下記の施術を行います。 
①   筋肉のほぐし
②   ストレッチ
③   骨格のバランス矯正 
これらを行うことで、骨格のバランスを整え、筋肉の柔軟性を増し血行を良くすることで腰痛を改善していきます。
 
もう少し筋肉について説明をします。 
皆さんも経験があると思いますが、腰や肩の筋肉を触った時にゴリっという硬いもの、それをよく「凝ってる」とか表現し押されると圧痛があって「あ~そこそこ」「そこが痛いのよ~」とか言うあれです。これは筋肉の硬結と言われるもので、簡単に言うと筋繊維同士がくっ着いた状態のことです。この硬結はストレッチではなかなか解消しません。それと言うのもストレッチは柔軟な筋繊維が伸び縮みしているだけなので癒着した筋繊維を伸び縮みさせることは難しいのです。
 
更に筋肉の硬結は結果であって原因ではありません!
マッサージを受けたことがある人なら経験があると思いますが、この硬結(凝っているところ)をずーっとマッサージなり指圧をしてもらっても無くならなかったことが。
しかし、ある部分を刺激してあげると数十秒で解消することがあるんです。
腰の場合だと下肢(足の筋肉)や臀部(お尻)の筋肉にその部分がある事が多いです。
要するに腰に過度な負担がかかって腰痛になったわけですが、体全体のバランスが悪く下肢や臀部の筋肉も疲労してそこから腰に負担がかかっていたというわけです。
当院のほぐしは単に慰安的なほぐしだけでなく、この原因となる筋肉をメインにほぐします。おそらく他では刺激されたことが無いような筋肉にアプローチしますから、圧痛の強さに身をよじったり、「イタタタタッ」と声を上げる方が多いです。(ちゃんと加減はしますから安心してください)
 
どこに行っても改善しない、ぶり返す腰痛でお悩みの方のご来院をお待ちしています。妊娠中の方も骨格の矯正には制限がありますが、体に負担がかからないよう細心の注意をはらって施術いたしますので安心してお越しください。

妊婦整体を受けられた方の感想を紹介します(エキテンより抜粋)

妊娠6ヶ月で突然腰痛になり、歩くのがやっとの状態となりました。産婦人科では整形外科に行くよう言われ、整形外科では「レントゲンも薬もダメだから、お役に立てない。」と言われ、藁にもすがる思いで、こちらのお店を見つけました。施術後は、1人で階段の上り下りができるほど改善し、トコちゃんベルトの装着方法も丁寧に教えていただき、本当に感謝しています。下がっていた子宮の位置が戻り、居心地が良いのか、いつになく赤ちゃんもポコポコ動いています(*^^*) 

福岡カイロプラクティックたんぽぽのご案内

住      所:
〒813-0013
福岡県福岡市東区香椎駅前1-2-18エクセル香椎2階
アクセス:
香椎宮前駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
092-672-2237
受付時間:
9:00~12:00
14:00~19:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ