福岡で述べ3万人を超える施術実績を持つカイロプラクティックであなたの辛い症状を改善します!

福岡カイロプラクティックたんぽぽ


カイロプラクティックとは?

D.Dパーマー.JPG
カイロプラクティックとは1895年9月18日にD.Dパーマーによって発見されました。

サブラクセイションを手技によって治療し、先天的知能(自然治癒力)に自らの体を癒させるという自然療法である。ハービー.リラードのズレた背骨を手で押し戻し、聴力を回復させる事ができたというエピソードはあまりにも有名です。
  

あなたはカイロプラクティックを腰痛や肩こりを治すだけの治療法と思ってませんか?

 
もしあなたが、カイロプラクティックを単に腰痛や肩こりを治す治療法の一つとしか考えていないならそれは大きな間違いです。

創始者のD.Dパーマー曰く、サブラクセイションを特定の痛みや病気の原因としてよりも、むしろそれを健康の維持と自主性、そして生命を最大限に表現しようとする生体の活動能力の欠如として捉えていました。
 
我々人間は「地球」という自然の中で、その地球は「宇宙」という自然の中で生活しています。宇宙の機能、調整、維持を行っている根源を「ユニバーサルインテリジェンス(宇宙の叡智)」と呼びます。この宇宙に対して人間は「小宇宙」に例えられ、宇宙のシステムの中に組み込まれています。人体の機能、調整、維持を行っている根源をユニバーサルインテリジェンスに対して「イネイトインテリジェンス(先天的知能)」と呼んでいます。


space.jpg宇宙や地球という自然界には最も調和のとれた状態を保たせるために「自然の法則」や「自然のルール」というものがあります。例として「生命の誕生と死」です。これは宇宙や自然の意志によるものであり、人間の意志ではどうすることもできません。
 
このように人間にも自然の法則が適用され、イネイトインテリジェンスによって自分の体は本来どうあるべきかという事を知っており、瞬時体内に入ってくる情報に対して適切な判断を下し、それに順応できるように働きかけて調和のとれた状態にしています。
 
そして、人間の機能を統合し、コントロールしている神経系とその中枢部分を保護している脊柱との間に起こる「サブラクセイション」こそ自然と肉体との調和を乱す原因であるという結論から、これをアジャストすることで肉体は再びイネイトインテリジェンスによって自然との調和がはかられるというのが本当のカイロプラクティックの目的なのです。
 
カイロプラクティックは、人体のすべてを解明している先天的知能「イネイトインテリジェンス」に体の調整、維持をさせようとするものです。ですから、カイロプラクティックは病気を取扱い、治療したり、診断をすることが目的ではないのです。これらの考えに基づいてアジャストメントのみで治療を行っているカイロプラクターをストレートカイロプラクターと言います。
 
 

あなたはスレートカイロプラクティックとミックスカイロプラクティックのどちらを選びますか?

 
ストレートカイロプラクティックが、①症状に合わせて治療をしない ②病気、症状は見ない、ただサブラクセイションのみをアジャストするというのに対して、ミックスカイロプラクティックという者がいます。これは、カイロプラクティックのテクニックと他の療法を併用して、患部、病気に対して総合的な治療を施す者の事です。
 
例えば、オステオパシー、脊柱のマニュピュレーション、指圧、マッサージ、四肢関節のアジャスト、ストレッチ、運動療法、電気などの物理療法、ローリングベッド、テーピング、鍼灸など…。
 

ほぐしP1030377(縮小).jpg当院はミックスカイロプラクティックに入ります。これは、治療哲学の違いだと思いますが、1回の治療でできるだけ痛みから解放しようと思えば、筋肉にアプローチせずにいられないからです。何故なら痛みの震源地が筋肉であることが多いからです。東洋医学の「ツボ」なんかを指圧されるとイタ気持ち良くてラクになりますよね?「あれ」です。
 
余談ですが、以前にいらっしゃっていた患者さんのお話ですが、元々肩こりや腰痛で来院したんですが、体外受精による不妊治療をしているという話を聞きました。そこで少しでも妊娠できるように協力したいと思いその時はカイロプラクティック的なアプローチだけでなく東洋医学的な要素も取り入れてできる限りの施術をしました

週1回ペースで5~6回治療した後だったと思いますが、突然その患者さんが来院しなくなったんですね。ちょっと心配になっていたんですが、2~3ヶ月後にひょっこりその患者さんがいらっしゃいました。どうしてたのか聞いてみると、その間に性交による自然妊娠をしたというのです!しかし、残念ながら流産になってしまいそのショックでちょっと休んでましたとの事でした。

だけど、今までに経験しなかった結果が出たことでカイロプラクティックに対する信頼が増し、何か体に良いのではないかとその後も続けて来院してくれるようになりました。そして、その後も不妊治療と並行して施術を続けてついに妊娠出産にいたりました。

このような例はたまたまかも知れませんが、この時思ったのがカイロプラクティックの素晴らしさに疑いの余地はありませんが、様々な治療法と組み合わせることで患者さんにとって最も良い結果が得られるんじゃないかと思い私はミックスカイロプラクターとして現在の治療法に至っています。
 
患者さんにとって絶対必要な治療院として信念をもって治療しています。
良い治療法があれば積極的に技術革新にも力を入れています。
共感した方だけで結構です!たんぽぽの治療を受けにいらっしゃって下さい!!

福岡カイロプラクティックたんぽぽのご案内

住      所:
〒813-0013
福岡県福岡市東区香椎駅前1-2-18エクセル香椎2階
アクセス:
香椎宮前駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
092-672-2237
受付時間:
9:00~12:00
14:00~19:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ