福岡で述べ3万人を超える施術実績を持つカイロプラクティックであなたの辛い症状を改善します!

福岡カイロプラクティックたんぽぽ


妊婦整体について

妊婦整体.JPGたんぽぽに来られる妊婦さんの主訴ベスト5

1位:仙腸関節ならびに臀部の痛み
2位:腰痛
3位:頭痛
4位:むくみ、股関節痛
5位:肩こり、恥骨痛など

 

Q:何故妊娠中は仙腸関節や臀部(お尻)が痛くなりやすいの?


妊婦さんは身体中の関節がゆるくなりますが、特に体重がかかる下記の関節に炎症が起こるからです

・骨盤を形成する腸骨という骨と仙骨という骨で作られる仙腸関節

・腰椎(腰の骨)と仙骨で形成する腰仙関節

・骨盤前面下部にある恥骨結合(ここは関節ではありません)


妊娠中はリラキシンというホルモンが出てこれによって関節が緩くなるのですが、このホルモンの働きによって仙腸関節がゆるくなり産道が広がって赤ちゃんが出やすくなります。

しかし、日常生活において関節がグラグラしているのは非常に都合が悪く(家でいえば柱がグラグラしているのと一緒で)、それをカバーするため周りの筋肉(家でいえば壁)がガチッと関節周りを固めて骨のぐらつきを抑え日常生活に支障がでないよう頑張っています。


1位の仙腸関節、臀部の痛み、2位の腰痛関節の炎症や臀部や腰の筋肉の疲労から痛みを発しているのです。5位の恥骨痛骨盤の緩みから、赤ちゃんの体重、内臓の重みにより負荷がかかり痛くなると考えられます。

余談ですが、これらを予防、改善するためにたんぽぽで販売している「トコちゃんベルト」は効果的ですので、妊婦さんにお勧めしています。(産後の骨盤を整えるのにも使用できます)

Q:頭痛で悩んでいますが妊娠中で薬が飲めず困っています


3位の頭痛に関しては原因は様々ですが、ストレスからくる肩や頸部の筋肉の緊張が一番に考えられます。たんぽぽでは優しく頸部や肩の筋肉をほぐします。

しかし、それだけでは頭痛は改善しません!たんぽぽの患者様に共通しているのは頸椎のサブラクセーション(ゆがみ)です。(サブラクセーション=骨がゆがんで関節の動きがなく神経が圧迫されている所)頭痛を訴える患者さんに共通しているのは第一頸椎または第二頸椎のサブラクセーションです。このサブラクセーションを取るのがカイロプラクターの腕の見せ所で、たんぽぽでは患者さんの体に負担がないよう最善の方法でこれを取り除きます。

Q:むくみがひどくて困っています


4位のむくみに関しては赤ちゃんによって腹部大静脈が圧迫されて血流が滞りむくみになっていると思われます。お腹を押圧することはできませんが、むくんでいる下肢を中心に優しく丁寧にもみほぐします。

股関節痛とも共通していますが、骨盤周囲の筋肉にも刺激を入れて血行を改善をします。妊婦さんに限らず、むくみの酷い人は「着圧ソックス」も販売していますのでご相談して下さい(試着可能)!

5位の肩こりも原因は筋肉の緊張や疲労からくるものが大半です。

たんぽぽの妊婦整体では、主訴をメインに全身を優しくもみほぐし、筋肉の緊張と血行の改善を促し痛みとストレスを解消します。

薬が飲めない妊婦さんはつらい症状があっても我慢するしかありませんでした。よく行くマッサージ店や整骨院も妊婦さんはお断りという所がほとんどです。


つら~い症状を抱えた妊婦さんに対応できるのは、経験を積んだカイロプラクターだけです!
是非一度、たんぽぽにご相談してください!!

福岡カイロプラクティックたんぽぽのご案内

住      所:
〒813-0013
福岡県福岡市東区香椎駅前1-2-18エクセル香椎2階
アクセス:
香椎宮前駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
092-672-2237
受付時間:
9:00~12:00
14:00~19:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ