福岡で述べ3万人を超える施術実績を持つカイロプラクティックであなたの辛い症状を改善します!

福岡カイロプラクティックたんぽぽ


産後の骨盤矯正について

エクササイズ1.JPG

Q:何故骨盤はゆがむの?


妊娠中はリラキシンというホルモンが分泌され体中の靭帯が柔らかくなります。
そこにお腹の中の赤ちゃんによって常に骨盤に負担がかかり、骨盤周囲の筋肉や靭帯が疲弊し骨盤の歪みや開きを生んでしまいます。もちろん、日ごろから足を組んだりすれば妊娠に関係なく骨盤はゆがみます。
数か月もの間この機械的刺激が続くわけですから、出産してそのまま放置すれば骨盤は元の形に戻らなくなります。

骨盤というのは背骨の土台ですからその上の支柱となる背骨が歪んできます。すると、前後左右の筋肉のバランスが崩れてきますので、見た目の姿勢が悪くなります。
次に、姿勢の悪さから特定の筋肉に必要以上の負荷がかかりますからその部分が痛くなってきます。赤ちゃんの抱っこなどで体にかかる負担は普段以上に増してますから腰や背中はイの一番に痛くなります。

Q:カイロプラクティックで内臓の調子が良くなったって聞いたけど?


背骨の間からは脊髄神経が出ていますが、それらは内臓にも分布していて内臓の不調にもかかわっている場合があります。たんぽぽに来られる女性では、便秘や生理痛に悩んでおられる方が数多くいらっしゃいます。
理由は二つあると思います。
一つは背骨、骨盤の歪みが脊髄神経を圧迫して脳と大腸、子宮とのやり取りがスムーズにいってないので、大腸や子宮の働きが100%発揮されていないのではないかということ。
二つ目に骨盤自体が歪んでいるため内臓を包む器が歪んでいるせいで、中に入っている大腸や子宮の形も歪んでしまって、血流が悪くなり、便や老廃物もスムーズに排出されないため便秘や生理痛になっているのではないかと思います。たんぽぽで施術を受けられた方は便秘や生理痛が改善される方も数多くいらっしゃいます。


Q:早目に骨盤矯正はした方が良いってホント?


出産後の女性は特に将来の健康を考えてできるだけ早くきちんと骨盤や背骨の矯正をされた方が良いです。
何故なら、出産を期にリラキシン(ホルモン)の分泌は止まりますから、時間が経過すればするほど靭帯は硬くなっていきます。ゆがみや開いた状態のまま骨盤が固定されればその分戻すのに時間がかかってしまいます。
骨盤のゆがみから、お尻の形が悪くなったり、大きくなったりして妊娠前の洋服が着れなくなったり、下半身の血行が悪くなり代謝が落ちて筋肉が脂肪に変わり、いわゆる下半身デブなんてことにもなってしまうのです


産後はできるだけ早く骨盤矯正をしましょう!


P1030906.JPG

産後の骨盤矯正コース内容

1.骨盤・背骨の矯正
2.筋トレ
3.ストレッチ
4.疲れた体や痛みを癒す慰安的な筋肉のほぐしなど

「骨盤のサイズダウン」「姿勢の改善」「健康の回復とストレス解消」を実現しましょう!!

福岡カイロプラクティックたんぽぽのご案内

住      所:
〒813-0013
福岡県福岡市東区香椎駅前1-2-18エクセル香椎2階
アクセス:
香椎宮前駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
092-672-2237
受付時間:
9:00~12:00
14:00~19:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ